よくたべよくねてよくあそぶ

一難去って、また一難 ぶっちゃけありえない!!(プリキュア)と思いながら労働している大人のオタク

lyrical schoolのことよく知らないのに「おしえて」 が好きすぎる

 

最初にお伝えすると、私はlyrical schoolに全然詳しくなくにわかファンとも言い難いレベルです。メンバーの顔と名前も一致しない通りすがりの客で、ただ曲がすごく好きで何度も聴いてるだけの人です。

そんな人がこんな文章書いていいのかなと思ったけど、私の推しグループのこと全然知らんのにある曲だけ何年も聴いててめっちゃいい!!って感動している人間がいたらちょっと話を聞いてみたいなと思ったので書いてみます(?)

 

"リリスク"という存在を知ったのは、別のアイドル目当てで行ったTIFでたまたまそのステージを見たときだった。ラップをするアイドルという存在が私には新鮮だったし、メンバーも普通のアイドルというよりはちょっとカジュアル?でおしゃれでお姉さん感があってワクワクしたし、何より曲が楽しすぎた!(多分FRESH!!!歌ってた)

その時にオタクの方がサマーファンデーションのCDを配布されていたのでありがたくいただいて帰って、その夏はライブで聴いた曲を中心に何曲かよく聴きあさっていた。

ちょうどRUN and RUNの画期的なスマホ用MVが公開された前後だったので(多分…)、MVみて、す、、すげ〜!!!おしゃアイドルじゃ!!!!って思っていた。し、わりと何回もMVをみた。

 

私の"リリスク"は上記のTIFからでそのあと特に距離が縮まることはなかったのだけど、それがまた近づいたきっかけがSpotifyだった。

 

サブスクという言葉がめちゃくちゃ世間に飛び交っており、仕組みをよくわかっていないままアプリをインストールしたのだけど、何聴こうかな…と考えた時に何故か急にlyrical schoolを思い出した。

いろんな曲を聴いて、昔聴いてた曲もやっぱりいいし、現メンバーの曲も良い…!!となり、お気に入りアーティスト登録してよく聴いていたのだが、なかでも「なにこれめちゃくちゃ良くね…?!?」となったのが「おしえて」だった。

 

▼音源

https://music.apple.com/jp/album/%E3%81%8A%E3%81%97%E3%81%88%E3%81%A6/1169375395?i=1169375423

 

▼歌詞

https://g.co/kgs/FEoMyM

 

好きなところがたくさんあるんだけど、まずは曲のテンポ感。音楽に詳しく無いのでこれがジャンルで何にあたるのかわからんのだけど、ゆっくりすぎず速すぎず歩くのにもちょうど良い。夕方歩いてる時にシャッフルでこれがかかるとなんかテンション上がって口角上がってしまう。そして次に本当に歌詞が可愛くて健気で最高。全部好きだけどとりわけ痺れるところ二つだけ書きます。

⚫︎好きな人の好きな服がほしい(かわいい)

この曲の歌詞どれもほんとにほんとに大好きなのだけど、全編通して"好きな人が好きな服"を探しているんですよ。。私は基本「おしゃれは自分のために!派」なんだけど、でもちょっとでも好きな人の好みに寄せたいっていういじらしい歌詞には共感するし、それを探すためにいろんなお店回ってあれじゃないこれじゃないってするの、身に覚えがあるし※

その度にもうわからん〜!何が好きなん!って投げたくなったりする気持ちがこの曲のサビなのがたまらんのだよな。。。

好みを教えて お願い お願い

少しでも好きになってほしい

文字だけで書くとなんか圧強そうなんだけど、これをリリスクさんが歌うとめっちゃポップで可愛い等身大の女の子なんだよな…くう。少しでも好きになってって…健気すぎるだろ…好きになれよ!!!!!

※"推しとの接触イベ1週間前に急に服を探し出す女こと私"を恋する可愛い女の子に昇華した曲って友人に説明したら、それはもう別人では?といわれました。それはそう。

⚫︎今よりもちょっと、いつまでもずっといて

さっきのサビもたまらんのだけど、そのサビ終わりのこのフレーズが本当に大好きすぎて、最高の矛盾すぎるんよな。

今よりもちょっとだけ

いつまでもずっといて

ッカ〜〜〜!!!(泣)たまらん…どっちなん?!?!何その矛盾、、、(泣)(泣)いや後者やんな?!でもそんなん烏滸がましくて言えないし、本当にあとちょっといられるだけでも幸せって思ってるんだよ!!嘘じゃないんよ!!でもできるならずっと楽しい時間が続いて欲しいんだよ……わかる…

それをもうほんと明るくポップに歌ってくれるから切ないけどそれ以上にキュンとするというか…

 

あと完全に余談かつ作詞家の方が意図してないところ勝手にねじ込んで申し訳ないとは思うんですが、好きな異性とかじゃなくて好きなアイドルとかアーティストに対しても私はその活動って刹那的なものだと思ってるから、今よりもちょっとだけ いつまでもずっといて の気持ちなんだよな……

 

 

本当にとにかく聴いてみてほしい〜!めっちゃ好きなので誰かに伝えたすぎる、、、と謎の記事をしたためるほどには人を狂わせる力のある曲なので…

あ、他の曲も好きです。なんかリリスク聴きながら歩いてるとめちゃくちゃおしゃれでイケてる女のコスプレしてる気分になって楽しいので好きです(?)

 

Spotify 「おしえて」lyrical school

https://open.spotify.com/track/2rVPGCPFR2GwBNRHJuaMTa?si=5dqBIdK6Qwq5SGICQt_tVQ