よくたべよくねてよくあそぶ

一難去って、また一難 ぶっちゃけありえない!!(プリキュア)と思いながら労働している大人のオタク

今年も元気に推しを応援したいオタク、ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』を見てほしいです

はじめまして、あけましておめでとうございます。

文章力が全く無いオタクなのですが、とても大好きな舞台「ミラクル☆ステージ サンリオ男子」のニコ生配信が本日明日にあるとのことで、是非是非みなさんにご覧いただきたく慣れない文章を書いております。


まず簡潔におすすめポイントを。

 

=================================


・アニメ「サンリオ男子」を未視聴でも楽しめる!(特に初演はコメディなのでストーリーとかあんまり無いので軽い気持ちで見れるし、ショートコント集っぽいので途中からでも見られます)


・曲がめっっっちゃ良いのでショーパートが最高!!!(お芝居パート中も結構歌って踊るよ)

名曲「ドラマチックLOVE」の作者であり大人気舞台MANKAI STAGE 「A3!」シリーズの劇中曲を担当しておられるYu(vague)さんが音楽担当!


・演出はあんスタ瀬名泉くんの中の人でもある伊藤マサミさん!

配信で流れるかは分からないけどサンリオ男子の開演前影アナもマサミさんだよ〜2作目では劇中でもマサミさんのナレーションが入ります


・イケメンがかわいいサンリオキャラクターと一緒に歌って踊ります!イケメンが歌って踊るだけで景気いいのに可愛いキャラも出てきて絡むし景気良すぎ!(キャストファンの方、推しとポムポムプリンが一緒に踊ってるの見たくないですか?!?)


・みんな大好きハローキティ先輩の登場にイケメン全員が傅くシーンはまさに王子様(人数多すぎる)とお姫様!キティ先輩のプロの演技と相まって多幸感がすごい!


・2作とも圧倒的ハッピーなので辛い時でもみられる!むしろ見て元気になろう!


・年齢や世間体をかんがえて隠れオタクしてたり、このままオタクしていくことに迷ったことがある方も見たら健やかに眠れる!元気!


=================================


以上が簡潔なおすすめポイントとなります。(簡潔とは?)


あと普通にコメディとして面白いので…関西サンリオ男子も九州サンリオ男子も最高なので…。

定本楓馬くんと大崎捺希くんのとびきりやばいアドリブが見られるのもここだけ!(?)

どの役もとっても魅力的で見せ場もあるので気になる俳優さんが出てる方も見て損ないと思います。


"推し"という存在がいる人、大好きな趣味がある人、共感できるところがあると思うので是非見ていただきたいです!よろしくお願いいたします。

 

 

【ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』】

 

初演:1/4(土)21:00~

https://live.nicovideo.jp/watch/lv323413022

キャストや概要はこちら▼

http://sdan-stage.com/sp/index.html

 

ハーモニーの魔法:1/5(日) 21:00~ 

https://live.nicovideo.jp/watch/lv323413067

キャストや概要はこちら▼

https://sdan-stage-2019.com

 

どちらも21時から!冒頭は無料会員でもご覧いただけます。よろしくお願いします!!!

 

☆追記(プロデューサーさんが⬇︎でキャラクターを全部まとめてくれてます!!神の所業…感謝…)

https://twitter.com/i/events/1213100473219076096

 

ここからはネタバレ有りのオタクの独り言なので読まなくても大丈夫です!サンリオ男子の配信さえ見てくれれば、、、、、それで、、。

どうぞよろしくお願いします。

 

=================================


わたしが物語を見ながら泣いてしまう理由はだいたい2つで、経験したことは無いけど客観的に見て感動するか、ストーリーをみて自分の経験や昔のことを思い出して自分のことと繋がって泣くか。サンリオ男子は後者で、めちゃめちゃ自分の話と繋がってしまった。


舞台一作目は原作アニメの設定はあるけど、ショートコント詰め合わせみたいな、「気構えなく見て!」と本人たちが開演前アナウンス?でも言っていた通りのコメディだったけど(もちろんそこにサンリオリスペクトの最高のショーも盛り込まれているんですけど!!!!!)

そのコメディでも、最後のお話というかセリフは、私の話では?!って思った。


「モテたい、キラキラしたい、自分だけが特別なものが足りない!どうしたらいいの?!」ってみんなに聞いて回ってた主人公に、サンリオ男子の仲間達が"毎日を何気なく頑張ること、好きなことを好きって言うことで毎日が輝くんだ"と教えてくれる。そうして大団円を迎えたあと、ショーパートが始まる前に主人公の康太くんが「毎日がキラキラしています。だって、すきなことをすきって大きな声で言えるから!」って言うんです。

そしたらステージが明転して宝塚さながらのピカピカな燕尾服をきた康太くんとみんなが出てきて、最高にハッピーなショーが始まってもうそれがキラキラしすぎてて眩しくてなぜか泣いてしまう、、、、

(※雑な意訳なのでちゃんと本編をご覧いただければ幸いです…)

 

好きなことを好きだって大きな声で言えて幸せって台詞に、なぜか自分のことと繋がって全然泣くような物語じゃ無いのに涙が出てしまった…

好きなことを好きっていうの、歳をとるほどより難しくなってきて。それは私が趣味に傾倒してる側の人間(ガッツオタク的な)なのでその自覚があるからだとは思うのですが…。

現場に行った時、今日もこんなに楽しくて、推しは輝いてて、今日みたものはとっても自慢したいくらい素晴らしかったのに、ふとした時に何故かちょっと後ろめたい気持ちになるときもあったりして。

だからこそ、好きなことを好きって言っていいんだ!私はやっぱりこれが好き!だから毎日楽しい!!って、今までオタクしてて幸せだったことをたくさん思い出して幸せ泣きしたくなってしまう。


でも決して好きなことを好きって言う事だけが正しいとか、そんな押し付けのお話ではなくて。

初演のショートコントの中で「サンリオおじさん」っていうのがありまして、、、

当方サンリオおばさんとしてもめちゃめちゃ共感しすぎて普通に笑えるんだけど、まさにおじさんたち(舞台なので若いしイケメンだけど…)は私と近い後ろめたさを感じていて、例えばおじさんだからポムポムプリンカフェではしゃいだりできないとかグッズを持つのが年相応じゃないし男だし恥ずかしいとか……。

舞台中の曲でサンリオおじさんパートがあるのですが、そこで「なぜか縮こまってしまう 不甲斐ないけれど 心で叫ぼう!Weareサンリオ男子」ってうたってくれるんです。

好きなことを好きっていうのは別に心の中でも良くて、そういう多様性を認めてくれるのがすごい優しくてサンリオ〜〜〜〜🙏🙏という気持ち。


口に出す出さないは置いておいて、"好き"って気持ちが自分を慰めてくれたり励ましてくれたり、奮起させてくれたりするから、誰かや何かを好きって気持ちは本当にサイコーだなって明るく思える舞台でした。


底抜けにコメディなのに勝手に自分の話を思い出して、でも最後は幸せで。サンリオ別に好きじゃなくても、なにか好きなものがある人には良いなって思ってもらえるかなって思います。

 

そして2作目は何言ってもネタバレになりそうなので多くは言いませんが、初演のノリで来ると思ってたらがっつりストーリーがあってちょっとびっくりすると思います。

"好きなことを好きって言うことは尊くて大事なこと"という根本は変えずに、わりと本気の熱量で長いことなにかのオタクをしている人には響くんじゃないかな…?という内容なので心してみてほしいです。私は自分の推しとオタクしてきた時間を想ってベショベショに泣いてしまった…


とはいえ初演に続いてキラキラのショーもまたたくさん見られるし、ステージに出てくるポムポムプリンがめちゃかわいいので涙出るし、新キャラの九州サンリオ男子の方言めちゃ良いし、コメディ要素もたっぷりでたくさん笑えます!

 


多分最後は推しを好きでよかった!!推しを見つけた自分も天才!!今年も応援しながら元気に生きよう!!って前向きになれるはず。


お正月はサンリオ男子をみて、みんなで自分の大好きなものを「大好き!」って言えるハッピー2020年にしましょう〜〜〜〜!!

 

 


あと続編が決まってないので、お楽しみいただけた方は「続編あれば行きたい!!」「サンリオ男子大好き!」ってみんな声に出して言おうな〜〜〜〜!!!


以上です!お付き合いありがとうございました。